ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

日本が植民地になる危機は、何度かあった!

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。
 
最初に応援ポチしてくれるとうれしいです。
 


Facebookランキング

 

 
あなたは、2021年をいつものように無事に迎える事ができた事に
 
感謝の念を強く意識したことありますか?
 
平和の国に生まれて本当にありがたい事だと思いませんか?
 
新型コロナの影響で、昨年は、日本経済も大打撃をうけましたね。
 
しかし、平和な日本で、安全な正月を迎える事ができる私たちは、
 
本当に幸せな事だとつくづく思いませんか?
 
世界の中には、今でも飢餓に苦しんでいる人がたくさんいます。
 
又いつまでも戦争にまきこまれて明日の生活が、どうなるのか
 
分からない状態で、暮らしている人々がいる事を決して忘れては、
 
いけませんね。
 
 
近年、日本が、危機を感じた時期は、いつか?
 
 
長い日本の歴史の中で、元寇の来襲により日本が、侵略の危機にあったこと
 
は、ありましたね。
 
近年では、長い鎖国時代から、いち早く抜け出して諸外国の
 
最新の技術をとりいれて、富国強兵政策にかじ取りをできたのは、素晴らしい
 
と思いませんか?
 
もし、薩長同盟が、成功してなかったら、イギリス、アメリカ、、ロシア、フランス
 
ドイツなどの諸外国の植民地になっていた可能性は、高いと思いますね!
 
もし国内紛争が続いていた場合今のように独立した国家になるまで、
 
かなり時間がかかったことでしょう!
 
先人たちの欧米列強によるアジア支配の恐怖を一番に感じていた
 
からこそ近代化をはかり欧米列強に負けない力をいち早く身に着ける必要が
 
ありました。
 
素晴らしい先見力と勇気のなせることだと思いませんか?
 
 
 
 
その後のアジアの国々が、どうなったか?
 
 
第1次世界大戦、第2次世界大戦を通じて
 
諸外国の植民地になったのは、中国、朝鮮、ベトナムカンボジア
 
ラオスビルマ、インド、インドネシア、フィリピンなど東南アジアの多数の国が、
 
植民地になっていたのです。
 
植民地でなかった国は、タイと日本のみだったのです。
 
 
有色人種が、はじめて白色人種に勝った奇跡
 
ロシアは、南下政策で、軍事基地を求めていました。
 
凍らない港が、なんとしても欲しかったのです。
 
 
日本は、近隣諸国の植民地化で、かなり恐怖を感じていました。
 
日本は、ロシアとの話しあいで解決をはかろうとしましたが、
 
交渉がうまくいかず、やむえずロシアに支配されることを恐れて
 
戦争をする決意をしました。
 
 
日英同盟で、資金援助もあり日本は、奇跡の勝利をもたらしました。
 
当時、実力戦力からいってロシアに、日本が勝てると思った国は、
 
なかったのではと思います。
 
それまでは、欧米列強の力が、世界を制覇していましたが、はじめて
 
アジアの小さな国日本が、あの大国ロシアに勝ったことは、世界に衝撃が
 
はしりました。(奇跡の大勝利)
 
ペリー来航からわずか50年ちょっとであの大国ロシアに有色人種の
 
日本が、勝利したことは、奇跡です。(日露戦争
 
 
日本は、戦勝の結果、南樺太を獲得、アジアをはじめヨーロッパ諸国
 
にかなりの勇気をもたらしました。
 
 
第一次世界大戦に参戦した日本は、その後国際連盟
 
アジア初の常任理事国になります。
 
日本という国が、欧米列強の中で、唯一認められた国となったのです。
 
しかし、トントン拍子で戦勝国となった神の国日本は、自信過剰?
 
となり勘違いして浮足立ちその後違うレールを走ることとなるのです。
 
 
第2次世界大戦の結果
 
歴史的事実からすると日本は、やもうえず戦争をしなくては、いけない
 
状況に追い込まれたのです。
 
それは、アメリカのしたたかな計画がありました。
 
当時のアメリカのルーズベルト大統領は、日本と戦争をしたくてしかた
 
なかったのです。
 
ハルノートを突き付けられて、日本は、石油、ゴム、スズなど貴重な資源を
 
確保することを閉ざされてしまったわけです。
 
後にマッカーサーは、日本は、自衛のため致し方なく戦争をしたと語って
 
います。
 
 
日本は、広島、長崎に原爆を落とされて降伏したようにいわれていますが、
 
事実は、違います。
 
1945年3月重光葵外相は、スウェ―デンに仲介になってもらい和平交渉を
 
試みました。
 
その後もいろいろな国に仲介になってもらい早く終戦を迎えたかったのです。
 
にもかかわらず、戦勝国の思いのままに進んでいきあの痛ましい原爆を
 
受ける事になりました。
 
アメリカは、原爆による人体実験をしたかったのです。
 
これは、衝撃的な事実ですね。
 
 
8月15日の終戦後もつづく
 
実は、日本の終戦は、8月15日に終結したと思われますが、実は、
 
そうではなかったのです。
 
ソ連は、18日に占守島を攻撃して一端戦争が、終わって安堵した
 
日本兵を襲撃してきました。
 
日本兵は、善戦してかなり抵抗しました。
 
その後、国後、択捉を占領したソ連は、9月2日の戦争終結の調印後も
 
歯舞、色丹を占領していったのです。
 
これは、あきらかに戦争契約違反です。
 
その事実を今の日本人は、本当に認識するべきだと思います。
 
ソ連は、アメリカに対して日本を二つに分けて福島、新潟から上の
 
北海道までを占領したいと主張したそうですが、アメリカは、それには、
 
反対しました。
 
あなたは、今、東日本と西日本に国が分断されていたらどう思いますか?
 
想像するだけでもぞっとします。
 
おとなりの韓国、北朝鮮のようにまったく違う政治体制になっていたら
 
今の日本の発展は、なかったのですよ!
 

 

 

 
まとめ
 
 
もし日本が、分断されていると今の私の住んでいる四国から北海道に
 
いく場合、パスポートもいるし、もしかしたら共産圏になっていたらと思うと
 
残念でなりません。そうならなかったのもあのマッカーサーのおかげかも
 
しれません。
 
マッカーサーが、ちゃんと天皇の存在を認識してなかったら、今の
 
日本は、ないのだと思います。
 
裏を返せば、天皇が、自ら戦争の責任は、すべて私にあるからいつでも
 
その覚悟は、あるとのべられたのが、マッカーサーにとって日本の天皇
 
とは、こうあるべきものかと認識されて、あらためて天皇の存在の
 
崇高さに尊敬の念をいだいたのだと思います。
 
 
本当に東日本と西日本に分断されなくてよかったですね!
 
これは、祖国日本を守るため必死で戦ってくれた当時の先人たちの
 
おかげです。
 
年の初めにあらためて感謝をのべたいと思います。