ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

東京裁判は、公平な裁判であったのだろうか?

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。
 
最初に応援ポチしてくれるとうれしいです。


Facebookランキング

 
 
東京裁判は、正式には、極東国際軍事裁判といいます。
 
1946年5月6日から市ヶ谷の旧陸軍士官学校講堂で
 
1948年11月12日まで行われました。
 
 
勝てば官軍負ければ賊軍
 
戦勝国が中心となって敗戦国の戦争犯罪人をどう
 
あつかうのか注目されるところですが、その結果は、
 
本当に公平に裁かれたものだったのでしょうか?
 
私は、この点に対して非常に疑問におもいます。
 
公平な裁判ならもっと中立の立場の国々の参加が
 
あってもよかったのではと思います。
 
 
事後法で裁いた東京裁判
 
 
ブルース・ブレイクニー弁護人は、「戦争は、犯罪では、ない。
 
戦争は、国際法があり合法、戦争は国家の行為であって
 
個人の行為でない為個人の責任を裁くのは、間違いである。」
 
と述べています。
 
インド人ラダ・ビノード・パール判事は、国際法でも慣習法でも
 
ない事後法で戦勝国が、敗戦国に加えた復讐のためのリンチ
 
であり被告は、全員無罪だと言っています。
 
日本は、世界に向けて人種平等を訴えていたので白人社会に
 
よっぽど嫌われていたのでしょうか?
 
本来であれば通例の戦争犯罪で裁くべきことですが、あえて
 
平和に対する罪、人道に対する罪の法律を日本人を罰しがたい
 
為につくったというのは、本当に驚きででした。
 
ドイツのユダヤ人大量虐殺という非人道的行為ならまだしも
 
日本には、そのような罪は、あてはまらないと思いませんか?
 
 
裁判の結果
 
A・B・C級という罪で勘違いするのですが、このランクづけは、
 
罪の大きさを示すものではありません。
 
A級戦犯は、平和に対する罪
 
B級戦犯は、通例の戦争犯罪
 
C級戦犯は、人道に対する罪に区分されたのです。
 
A級戦犯28名の内、絞首刑の7名は、1948年12月23日
 
巣鴨拘置所で刑の執行が行われました。
 
きしくも当時皇太子であった昭仁親王(現在の上皇)の
 
15歳の誕生日でした。
 
これは、連合国軍が意図的に計画したとしか思えませんね。
 
1960年遺灰の一部は、愛知県西尾市にある三ヶ根山
 
殉国七士廟に祀られています。
 
 
日本の立場
 
真珠湾攻撃に対しては、有罪で日本に2つの原爆投下した
 
のは、無罪だというのは、矛盾していますね!
 
パール判事のように勇気をもって日本は、判決に対して
 
発言するべきであったと思います。
 
がしかし、日本政府は、「日本国との平和条約」11条に
 
より裁判及び他の連合国法廷の裁判を受諾した為
 
異議を申し立てる立場にないという見解をとっています。
 
なんともはがゆいと思いませんか?
 
あまりにも律儀で人がいい国、日本ですね!
 
 
マッカーサーからみた日本の立場と錯誤
 
 
資源の乏しかった日本があらゆる原料の供給を断ち
 
切られたら1200万人の失業者が発生するだろうという
 
危機感があった。日本は、治安を守るために戦争に
 
ふみこまざるを得なかった。
 
過去100年内で太平洋で犯した最大の政治の過ちは、
 
共産主義の中国が強大な勢力をのばしたことを
 
黙認してしまったことだと述べています。
 
 

 

米国人弁護士が「断罪」 東京裁判という茶番

米国人弁護士が「断罪」 東京裁判という茶番

 

 

 

スマラン慰安所事件の真実 BC級戦犯岡田慶治の獄中手記

スマラン慰安所事件の真実 BC級戦犯岡田慶治の獄中手記

  • 発売日: 2018/04/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

まとめ
 
いまでは、東京裁判がデタラメの裁判であったという人
 
が、多くなってきました。
 
戦勝国の国でもあの裁判は、間違っていたと反省する
 
歴史研究者がいます。