ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

日本の急速冷凍の技術がすばらしい!

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。
 
最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。


Facebookランキング  

 
 
 
あなたは、冷凍食品に対してどんなイメージがありますか?
 
 
どうしても旨味・鮮度が落ちるからそれなりにしかたない。
 
新鮮なものには、どうしても勝ち目はないと思っていませんか?
 
 
冷凍食品の歴史
 
今までの食品維持の転換期は、1964年の東京オリンピックの時、
 
1970年の大阪万博頃から、さまざまな食品の冷凍保存方法が、
 
だんだんと便利になっていきました。
 
しかし、先ほども言いましたとおり、冷凍すると旨味・鮮度がおちるのは、
 
ある程度仕方ない事でした。
 
 
最近の急速冷凍の技術がすばらしい
 
 
先ほどすし職人が、握ったお寿司と1年前に握った急速冷凍のお寿司を
 
3人の人に食べ比べしてもらいました。
 
ある男性は、先ほど握ったお寿司が、冷凍のお寿司と答えました。
 
残りの二人の女性は、冷凍のお寿司を見事当てましたが、味は、まったく
 
変わらない。言われなければ、冷凍食品と気づかないと言われました。
 
 
また新鮮なお魚をわずか数秒で、冷凍して新鮮さを保つ技術ができました。
 
ハイブリットアイスという製品で一般的な冷凍庫の20倍のスピードで
 
冷凍できます。材料は、塩と水のみ、高濃度の塩水を瞬時で凍らせて
 
作るという。
 
この技術を新型コロナワクチンの輸送に応用できないかと研究が
 
進んでいます。
 
急速冷凍のメリット
 
食材のうま味の長期保存可能
 
凍結・加工時間の短縮が可能
 
食材の無駄を省く事が可能
 
季節ものの食材が長期保存可能
 
自社の商品の国内・海外展開が可能
 
容易な計画的な生産が可能性
 
ランニングコストなどの現存の費用の削減可能
 
 
まとめ
 
いいことづくめですね。これで、国内の商品が海外でもさらに
 
大量にいつでも輸出可能になってきましたね。
 
急速冷凍の技術は、人類が生きていくためになくてはならない
 
大変重要な技術革新だと思います。
 
食料の長期保存ができるという事は、私たちにとって本当に
 
便利で安心なことだと思います。