ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

人は、年をとると何故1年が、短く感じるのか?

皆さん、こんにちは、瀬戸内の海に生きる男

 

Webライターのトンチーです。

 

最初に応援ポチしてね!

人気ブログランキング

 

 

今日、お休みだったので、1週間ぶりに整骨院

 

に行ってきました。

 

仕事場での連日の草刈り作業で、無理がたたり

 

さすがに調子良かった腰の具合もだるくなり、

 

先週に続き治療に専念する事にしました。

 

 

整骨院での会話

 

行ってみると他にも2名患者さんが、おられて

 

いました。

 

隣にいた70歳代の男性は、先生に

 

「人は、年をとるとどうして1年が、短く

 

感じるのでしょうか?」と話しかけていました。

 

その人の話では、『年をとると好奇心がなくなり、

 

若者のように、新しい物に対して興味を示す事が、

 

面倒になるから』といわれていました。

 

「なるほどなぁ~」と聞き入っていました。

 

充実した人生を送るためのライフスタイル

充実した人生を送るためのライフスタイル

 

 

 

 

どうすれば、長く感じるようになるのか?

 

 

感受性豊かな子供の頃の経験は新鮮な驚きに満ちているため、

 

経験の内容が豊富で長く感じられ、大人になるにつれ

 

新しい感動が少なく単調になり、時が早く過ぎるように感じる。

 

たとえば世界一周旅行に出て、毎日新鮮な驚きを

 

経験し続けていたら、時の流れはおそく感じる

 

ということになるのだろうか。


結果を出している人の「時間の使い方」

 

まとめ

 

 

若者に限らず、年をとっても毎日ウキウキ充実した

 

人生を送れば、1年は、決して短くないと思います。

 

毎年、1年を振り返った際に、充実感や満足感を

 

しっかりと実感できる、そんな生活を送っていれば、

 

年齢に関係なく、時間は平等に流れるのかもしれません。

 

どんなに年齢を重ねても、常に新たな事に挑戦したり、

 

新しい刺激を取り入れるようにすれば、時間の感じ方

 

も遅くする事ができます。


【中野信子】強運の法則〜活動的で好奇心が強い人がチャンスを掴む〜