ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

祭日と祝日の違いは、わかりますか?

皆さんこんにちは、瀬戸内の海に生きる男

 

Webライターのトンチーです。

f:id:tonchi3838:20190114165336j:plain

 

最初に応援ポチしてね。

 

人気ブログランキング

 

祝日に対する現在の意識・習慣

 

 

今日は、成人の日です。私の子供の頃は、15日と

 

決まっていましたが、現在は、違っていますね。

 

最近の家庭では、国旗をあげる習慣が、少ないと

 

思います。


第7回 祝祭日の意味を知ろう! 〜新嘗祭の意味〜 【CGS 国際教養】

 

私が、小学生の頃は、学校からの要請で、各地域の

 

さらに細分化された組ごとに国旗掲揚の件数を調べて

 

学校に報告する習慣がありました。

 

例えば、私の地域が、30件として、国旗を掲揚して

 

いるところが、25件だとすると83.3パーセント

 

掲揚率を、各組ごとにまとめて、コピーをとり、

 

皆に知らせていました。

 

日の丸 国旗セット [ A ] (高級テトロン製国旗 70×105cm 日本製品)

日の丸 国旗セット [ A ] (高級テトロン製国旗 70×105cm 日本製品)

 

 

 

今20代の先生に話すと不思議がるそうです。

 

私は、逆に今の習慣のなさに落胆と時代の変貌に

 

ついていけません。

ゴディバ(GODIVA)公式サイト|トップ

 

 

日本国民としての自覚

 

 

そもそも日本人として、祝日を祝う事は、有難い

 

事ですし、旗を掲揚することは、良いことだと

 

思います。どうして意識が、薄れてきたのでしょうか?

 

教育の変化、多様化が、原因しているとしか

 

考えられません。


海外の反応 衝撃!「 敗戦から短期間でそこまでの国に!」1960年代の日本の映像に外国人が騒めく

 

 

祭日と祝日の違いは?

 

正直あまり気にしてなかったので、今回調べて

 

見ることにしました。

 

戦前は、はっきりと区別されていたそうです。

 

祭日は、天皇を中心とする神道のお祭り事です。

 

 

四方節   お正月    1月1日

 

紀元節   建国記念日  2月11日

 

春季皇霊祭 春分の日   3月19日~21日

 

天長節   昭和の日   4月29日

 

秋季皇霊祭 秋分の日   9月22日~24日

 

明治節   文化の日   11月3日

 

新嘗祭   勤労感謝の日 11月23日

 

それ以外を祝日といっていたのですが、戦後1947年

 

(昭和22年)からまとめて祝祭日としたそうですね。

 

 

まとめ

 

以前のように各家庭が、国民の祝祭日を祝い

 

日本人の誇りをもち、各自が、感謝しながら、

 

国旗を掲揚する家庭が、増える事を節に願います。