ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

悪質な架空請求の詐欺に気をつけましょう!

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。
 
最初に応援ポチしてくれるとうれしいです。


Facebookランキング

 
 
 
12月12日午前10時15分にショートメールが入りました。
 
その内容は、【重要P-70221】通信契約についてご確認事項
 
がございます。至急下記までお問合せ願います。
 
≪RBお客様センター≫ 0363244596
 
 
その時は、時間がなかったので、無視していたのですが、
 
午後2時半過ぎ時間があったので、気になって電話してしまいました。
 
皆さん、これは、悪質な詐欺ですので、絶対に折り返し電話を
 
しないでください。
 
私は、そんなこと気にせずつい電話してしまったのです。(まずい!)
 
そしてショートメールの内容をいうと相手の方は、落ち着いた口調で
 
私は、リボーン債権回収株式会社の田代と申します。
 
と丁寧な話し方で、対応していました。
 
「昨年○○さんが、登録していた株式会社アディ・インベストからの
 
依頼で、請求の確認について」のお話でした。
 
私には、まったく身に覚えのない話ですが、「○○さんが、登録されている
 
のは、事実ですので」と念を押してきました。
 
「○○さんは、そのあと何もアクセスしていないので、なにも知らずに
 
登録されていたのならお金の請求はないので、ご心配いらないので
 
ご安心ください」と丁寧に話していました。
 
「このまま放置しておくと300数万円の請求が、くる場合があります。」
 
「では、株式会社アディ・インベストとの和解手続きに入りますので
 
○○さんのお名前を漢字で教えてください。」
 
又住所、生年月日、年齢、自宅の電話番号を根掘り葉掘りきいて
 
きたのです。(これは、あやし~い)
 
ここで、絶対にいっては、いけません。
 
個人情報を悪用されてしまいます。
 
私は、その時、正直に言ってしまいました。(あちゃ!それは、いかんやろ!)
 
「では、株式会社アディ・インベストとの和解手続きが、終了しましたら
 
折り返し電話しますので、10分ほどお待ちください。」
 
私は、その間にGoogleで、会社の検索をしました。
 
やはり架空請求の詐欺の会社だったのです。
 
10分後に電話がかかりました。
 
私が、「株式会社アディ・インベストは、怪しい会社ですから
 
関わらない方が、いいですね。」というと田代という人物は、
 
「それは、どういう事ですか?」「ちゃんと和解手続きしましたので、
 
ご安心ください。」「あとは、当人同士で、和解の手続きの電話が、
 
株式会社アディ・インベストよりありますので、1時間後で
 
折り返し電話してもいいですか?」といわれたので、私は、
 
ちょっと、身構えて「はい」と答えました。(ばかやろ~)
 
やっぱり怪しい。この会社同士は、つるんでいる。
 
(気づくの遅いぞ!)
 
1時間後電話がかかってきましたが、私は、無視しました。
 
 
こんな電話番号は、無視しておきましょう!
 
03-4574-6126
 
03-6907-2237
 
03-6324-4596
 
まとめ
 
あなたにも直接このような詐欺集団が、つけこんできます。
 
すきをみせると、相手は、確実につけこんできます。
 
ショートメールで、至急電話をくださいという文面自体おかしな話
 
です。
 
相手にしては、いけません。
 
絶対に対応しては、いけません。無視しておきましょう!
 
今後、この会社の電話がかからないように迷惑電話をブロック
 
するよう対策したらいいですね!
 
もし不安なら警察・消費者センターなどに相談するといい
 
ですね!