ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

断水で、シャワーが使えない?

こんにちは、皆さん、お元気ですか?

 

断水のおしらせ

29日午後5時から30日午前8時まで断水

妻にいわれ、困った事になったなぁ~と思いました。

普段、当り前に使っている水道水が、使えない事は、

慣れていないので、不自由ですね。

 

どうしたらいいかな?

お風呂にお湯をためて、洗面器、大きめの洗濯用容器など、

5か所に水を溜めました。

飲料水用にポットにも氷と一緒に2本用意しました。

準備は、整いました。

 

 

妻から☎あり

 

同僚の歓迎会に行っている妻から☎があり、断水の時間が

午後5時でなく10時からだったといわれチョット安心

しました。

 

午前2時に起床して顔を洗うため溜めていた洗面器で

顔を洗い、コーヒーを飲むためお湯を沸かしました。

 

意識せずに何気なく台所の水道の蛇口開くとなんと

水が出るではないですか?

「え!どういう事?」

「水道工事早く終わったのかな?」

 

誤報で良かった!

 

早めに工事が、終わったのならそれでよし。

 

もし、午前8時まで断水だったら、トイレに行った時、

溜めていた水をわざわざ運んで流さないといけないから

不便ですよね!

断水する前の準備に役立つと思います。

こちらをクリックしてください。

断水解除、水道復旧を笑顔で迎えるために覚えておきたい3つのこと | チーム・トイレの自由


意外と知らない! 災害時に役立つ最新防災豆知識 7選!知ってるようで意外と知らない対処法!?【funny com】

 

まとめ

 

よく災害で、水道管が破裂して、水が使えなくなったと

ニュースで聞きますが、他人事では、ないですね。

普段当たり前に水道水が使える事に感謝しないと

いけませんね。

そんなありがたさを感じた一日でした。