ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

大型台風10号が近づいています。

皆さん、こんにちは、

四国、瀬戸内海には、あまり例がない、大型台風が

近づいています。

みなさん、台風対策は、十分できていますか?

 

今回の台風は、愛媛県大分県の間(豊後水道)を

通るかもしれない極めて珍しいコースの大型台風です。

侮ると大変な事になるので、十分気をつけ危険区域は、

早めの避難対策が必要です。

 

今日14日昼過ぎてから、かなりの強風で、近くの海は、

白波が立っています。

予報によると明日15日深夜まで、暴風雨で、予断を許さない

状況です。

 

家の外の台風対策できていますか?

 

1.窓・雨戸は、しっかり閉めている。

2.排水溝・側溝の掃除、水はけをよくする。

3.鉢植えや、ゴミ箱は、飛ばないようする。

4.庭木や塀が、倒れないように補強する。

5.最新の台風情報を確認し、早めに対策しましょう。

 

家の中の対策

 

1.カーテンやブラインドは、閉めておく。

2.停電に備え、携帯ラジオ、懐中電灯、ローソク

  などを用意しておく。

3.避難に備え、防災グッズ、水、食料の用意

4.近所の避難場所と避難経路を確認しておく。

 

まとめ

 

昨年の土砂災害が、また起こらないよう祈ります。

皆さん、十分気をつけてくださいね。


台風10号 広範囲で大雨・暴風・・・交通機関に影響大(19/08/13)

 

最後に応援ポチお願いします。

人気ブログランキング