ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

インターネットの接続方法に戸惑いました。

こんにちは、瀬戸内の海に生きる男トンチーです。


あまり理科系が、得意でない私には、困った事が、

起きました。セットアップ方法がわからなかった

のです。

 

ルーターとは?

f:id:tonchi3838:20190512065811j:plain

左側が、モデム、右側が、ルーターです。


プロバイダーの変更により新たにルーターという

機器が、来ました。大抵の方は、お分かりと思い

ますが、私のような方に詳しく説明します。

パソコンやスマホなどの複数の機器をインターネット

に接続する為の装置です。ルートを指示する者という

意味でルーターと名付けました。

ネット接続が、円滑になるように交通整理する装置です。

 

因みに私は、今回ソニーのMANOMAで使用する機器

 

です。(AIホームゲートウェイ


どうやって接続するの?


早速梱包された段ボール箱を開けて、説明書を読んで

見ました。以前使用していたルーターを間違えないように

ドキドキしながらはずして、

取り付けてみたものの、起動しません。

 

SIMカードを挿入していなかったのです。

何度も何度もお問い合わせ先に電話しました。

やっと繋がった電話で、SIMカードを入れてみると

今度は、向きを反対方向にした為、きちんと中に入らず。

四苦八苦、ピンセットで取り外し正しい方向にセット

やっと正常に機器のランプが、ついたので安心

 


一難去って又一難


いざパソコンを開くのですが、「インターネットに接続して

いません。」と表示されます。

今度は、パソコンメーカーの富士通に電話して、

立ち上がったパソコン画面の右下の扇方の部分を押して、

どのWi-Fiに繋げるのか確認して、ルーター

底面に印字された2.4GHzのSSIDとパスワードの

入力をしてやっとつながりました。

結局ここまでの作業に要した時間なんと5時間でした。


まとめ

 

詳しい人なら、自分で判断して、10分かからない作業

でも私のような者には、ちょっと難解でしたね。

解らなければ、電話で、問い合わせればいいのですが、

混みあっていてなかなか繋がらず、やっと繋がれば、

今度は、別の案内の電話番号を紹介されて、前に進まず

イライラして、6日間飲んでいなかったビールを飲んで

しましました。(笑)

ひとまず解決できたので、仕切り直してインターネット

をビジネスに活用していこうと決意しました。


SONY NEW Smart Home Service "manoma"


最後に応援ポチお願いします。

起業・独立人気ブログランキング