ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

パスポート申請手続きは、どうすればいいですか?

f:id:tonchi3838:20190114054743j:plain


 

こんにちは、瀬戸内の海に生きる男トンチーです。


最初に応援ポチお願いします。

人気ブログランキング

 

最近は、海外旅行に行かれる方は、年間1700万人

 

を超えられたそうですね!

 

私も元気な内に海外旅行に何度も行きたいですね!


今日パスポート申請手続きに行きました。

 

ポケット版 ひとめでわかる! 海外旅行安心ハンドブック

ポケット版 ひとめでわかる! 海外旅行安心ハンドブック

 

 


申請手続きの順序


私は、まずパソコンで、検索してみました。


最寄りの市役所で、申請用紙に必要事項を記入して行います。


私は、家で、申請用紙の印刷をして、その場で、知っている限りの事


記入しました。


注意点として、以前パスポートを持っていた人は、そのパスポート番号を記入、


間違いやすいのは、本籍地を書く欄に現住所を書くと間違う事が、あります。


ずっと本籍地と同じであれば、問題ないですが、戸籍抄本が、必要であるので、


よく確認して本籍地を記載しないといけませんね!


基本的には、本人が行って手続きしないといけませんが、代理人が、行く場合


条件的に方法が、あります。


それは、あらかじめ記載された申請用紙に本人のサインが、きちんと書かれていれば


受け付け可能です。又代理人についても、本人確認書類の提出が、必要になります。


私は、妻のサインする欄に未記入だったので、2度市役所に足を運ぶ事になり、往復


1時間のロスになりました。(毎度私の落ち度です。)

 


失敗しない為に必要書類一覧の確認


1.マイナンバーカード又は、運転免許証、船員手帳のいずれか1点


2. 一般旅券発給申請書(家で、印刷もできますし、又市役所でも用意しています)


3. 戸籍抄本


4.写真(縦45ミリ×横35ミリ) 6か月以内に撮影したもの


以前パスポートを取得したのが、2001年だった為忘れていることが、多く


10年間有効な旅券にしました。


【DIPS】1分でわかる申請の方法


市役所の職員の説明


申請の確認の後、可愛らしく感じのいい職員から、旅券取得までの説明が


ありました。


次回来る時までに必要なもの

1.旅券の申請受理票(ピンクの用紙を頂きました)

2.手数料  10年の場合

      収入印紙   14000円 (郵便局)

      県収入証紙   2000円 (指定の銀行)

 

取得できる日は、申請から1週間後です。例えば、1日申請すると、8日以降


なら、いつでもできます。(ただし、取得可能日から6か月間受領できます。)


取得可能日は、本人のみ手続きできるので、代理人は、できません。(要注意)


受け取りできない時間   土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12/28~1/5)


若干各都道府県によって違いは、あると思いますので、その点は、調べてみてください。

 

まとめ

 

久しぶりに申請に行ったので、忘れている面が、多々あり、申請した後、銀行、郵便局


に走りまわりました。パスポートは、そう簡単には、手に入らないようですね。


簡単にできたら、偽造のパスポートが、氾濫するから致し方ないのかなと観念しました。


老後の楽しみに海外旅行をしたい方、書類の不備のないように、何度もチェックして


くださいね!


そして、パスポート取れたら、海外で、いっぱい羽延ばせる人生にしましょう!


老後の楽しみ方 海外旅行を趣味に!と思っている人も多いはず・・・だが