ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

あなたは、一度でも献血に協力されたことありますか?

 
こんにちは、海と旅を愛するトンチーです。
 
貴方は、一度でも献血されたことありますか?
 
今回は、今の献血事情について書いてみます。
 
最初に応援ポチお願いします。


Facebookランキング

 
 

 
今日本人の献血人口の割合はどのくらいでしょうか?
 
 
実は、私が予想していたりよりかなり低い数字に驚きました。
 
あなたは、どのくらいと予想していましたか?
 
人口比率に対してわずか6%しか献血していないという現状に
 
びっくりしました。よくテレビで、拝見していると、献血マニアの方が、
 
私は、30回、60回、中には100回以上という方もいました。
 
だから、少なくとも1割以上の人は、献血に協力しているものと
 
思っていました。
 
 
何でそんなに少ないのでしょうか?
 
 
若年層が、急激に減少していることです。しかもその輸血を必要として
 
いる人のうち50歳以上の人が、約85%をしめている現状があります。
 
この現象は、ますます高齢化社会になると益々血液が不足するという
 
わけです。
 
 
私は、お陰様で、健康体ですが、献血検査には、まだ、5回と非協力的な
 
立場でした。あまり、其処まで真剣に考えていませんでした。
 
献血運動を呼び掛ける池江選手
 
 
池江璃花子選手が、水泳で、オリンピック出場を期待されながら、
 
白血病という病魔と闘う事になり、最近10か月の闘病生活から
 
退院されました。
 
血液不足の現状に危機感を感じアピールしているニュースを見ました。
 
私で協力できるなら、少しでも献血に率先してしたいと改めて思いました。
 
昨年15年ぶりぐらいに受けました。データーが残っていたんですね!
 
今回3月12日に会社で、献血車がきます。
 
私の血が、社会の役にたつなら、喜んで、献血したいと心に誓いました。
 
貴方も健康体なら、是非献血不足に協力お願いしたいと思います。
 
 
 
 
まとめ
 
以前は、まったく関心がなかった私ですが、この現状を知るとやはり、
 
そのまま放置しておくわけにいきません。
 
あなたが、役立つ事を社会に少しでも、貢献してみませんか?
 
丈夫な身体に産んでくれた両親に感謝します。
 
なんでもいいから社会貢献できたら、気持ちがいいですね!