ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

献血は、不足しています!皆さん献血にご協力ください!

皆さん、こんにちは、瀬戸内の海に生きる男トンチーです。

 

最初に応援ポチお願いします。

 


全般ランキング



 

先日私の勤めている会社にも献血車が、来ました。


午前10時頃 私も少しでも役に立てればと思い受けました。


献血の手順


1.最初受付で、本人確認(指紋検査あり)、献血の副作用や採血した利用目的


  の同意をして申し込みしました。


2.次に献血する人の安全と安心して輸血を受けれるように、質問に回答します。


  最近は、タッチパネルでするんですね。


3.献血車に案内されて、血圧測定をしました。その日は、雨で、身体が冷えて


  いたのか、普段より、高めの136でした。


4.血液型を確認して、採血基準を満たしているかどうか

  
  ヘモグロビン濃度測定をします。

 

5.横になって採血が、始まりました。私は、意外と早く5分で、400ml 取れました。


  大体10~15分程度かかるそうです。


6.採血後は、10分程度休憩した方がいいです。


7.献血カードを受け取りました。以前は、献血手帳だったのですが、


  私は、15年前に受けたので知りませんでした。


  平成18年10月からカードが、導入されたのですね。カードの裏面には、


  次回献血可能日が、 印字されています。


  又よく、15年前のデーターが残っていたのには、感心しました。

 

  まとめ


  献血は、大変貴重なもので、どの血液型も不足しています。


  日本国内では、1日あたり約3000人の患者さんが、輸血を受けている


  そうです。輸血に使用する血液は、まだ人工的に造る事ができず、


  
  長期保存することもできないそうです。


  その為に1日あたり約13000人の方に献血にご協力いただく必要が


  あるようです。これからは、毎年受けようと私は、決意しました。


【日本赤十字社】ありがとうの手紙 From 献血で救われたいのち