ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

私が、腰椎圧迫骨折をして気づいた事、硬性コルセット必要かな?

f:id:tonchi3838:20190822220038j:plain

 
こんにちは、瀬戸内の海に生きる男 トンチーです。
 
最初に応援ポチお願いします。


全般ランキング

 

 
 
7月17日に屋根から落ちて腰椎圧迫骨折してしまいました。
 
実は、旧家の屋根が、ずれて雨漏りがひどくなるので、ブルーシートを
 
張りこれ以上ひどくならない為の応急処置だったのですが、私の誤判断で
 
屋根から回転しながら、落ちてしまいました。

幸い、頭は打たず、腰椎と左腕ひじを打撲しただけでした。
 
神様は、私に生きる命を与えてくれて感謝しかないですね。
 
 
翌日病院にて
 
正直救急車は、恥ずかしくて呼べなかったです。
 
本当は、プライド捨てて呼んだ方が、もっと、早く治療できたと
 
思いますが、いざとなると、大騒ぎなことになりたくないなぁ~と
 
諦めて、痛さをひたすら我慢していました。
 
翌日地元の病院で、CT検査をとり、第一腰椎圧迫骨折の診断が
 
おりました。
 
 
 
コルセットをつくってもらえる良い病院を紹介するから、そちらに
 
行ってみてくださいと案内されました。
 
紹介された病院に行き又レントゲン、CTスキャンをとり、硬性コルセット
 
をつくるのが、今後3か月かけて治すのに一番いいかもと勧められました。
 
一週間後コルセット出来上がり、58170円かかりました。
 
ただし、市役所にいって、保険の手続きをすると7割は、返還されるそうです。
 
手続きは、翌日にすぐ市役所に行って済ませました。
 
 
早速コルセットを装着してみると

f:id:tonchi3838:20190822220208p:plain

 
 
正直鎧をまとった感じで、身体が、締め付けるようで、動作に制限が、できて
 
しまいます。まずしゃがんだ時 下にあるものを拾うのは、困難です。
 
トイレに行って、お尻は、ふけません。
 
靴下をはくことも難しいですね。
 
こんな不自由なものを何で装着しないといけないの?
 
 
市販の腰痛ベルトでいけないの?
 
 
私は、普段から仕事に行くときは、必ず腰痛ベルトをしていきます。
 
一か月間は、安静した方がいいという判断から、家で、ゆっくり休んで、
 
養生することにしました。家で、ゴゾゴゾする時は、それで、十分対応できました。
 
 
一か月経って仕事にいった結果
 
 
朝、硬性コルセットを装着して行く準備をしたのですが、どうも違和感を
 
感じ、普段の腰痛ベルトに変更しました。
 
 
初日 温室で育ったもやし状態から、いきなり、外の暑さにさらされると
 
どうなりますか?
 
疲れるのは、覚悟の上で、除草作業に取り掛かりました。
 
 
 
作業場は、広いので、200mのホースを3人で、役割分担して行いました。
 
先頭で除草剤をまく人、中間で、ホースの段取りをする人、最後尾で、全体をみて
 
ホースを延ばしたり、取り込んだり、テキパキと判断力が問われます。
 
その日は、天気も曇りでなんとか乗り切りました。
 
二日目、暑かったのですが、水分補給をしながら、乗り切ることが、
 
できたなと思って帰宅すると少し腰がだるくなっている感じでした。
 
三日目、昨日のすこしだるい感じから、痛みを伴う感じて、腰をかがめたり、
 
たったりの動作が、多かったため、棒をもってしゃがむのが、辛くてとれも
 
時間の経つのが、遅く感じていました。
 
 
たまらず整骨院に駆け込む
 
 
仕事帰りの途中、あまりの痛さとだるさに堪えきれず行きつけの整骨院
 
痛みを取ってもらうようお願いして、90分 針、お灸
 
マッサージ治療してもらいました。痛みは、だいぶ取れた感じでした。
 
 
硬性コルセットをつけて会社へ
 
 
朝おきてさほど痛みもなかったのですが、市販の腰痛ベルトだと不安を
 
感じたので、あえて不自由な硬性コルセットをして、圧迫を感じなら
 
仕事場に行きました。かなり動きに制限があり、ぎこちない感じでありますが、
 
腰に負担が、かからない事がわかりました。
 
コルセットなしで、単純な軽作業をし続けていると意外に腰に負担がかかります。
 
確かに仕事は、やりづらいのですが、腰の負担を考えるとこれの方が、痛みが
 
緩和されて、仕事に集中できそうですね。
 
この夏の暑さと腰の痛みのつらさを天秤にかけると私は、暑さは、我慢できます。
 
 
まとめ
 
 
腰椎圧迫骨折をされて辛い思いをされている方へ
 
なった人にしかわからない体験で藁にもすがりたい気持ちになります。
 
多少不自由は、感じると思いますが、コルセットに慣れることです。
 
家で、あまりハードな動きでなければ、市販のベルトでもいいと思います。
 
家での作業と仕事場での作業は、使い分けをして、コルセットの着用を
 
お勧めします。硬性コルセットには、それなりの意味があることに
 
気づかされました。
 
私の場合3か月かかりますが、その方が、かえって
 
早く治るように思います。