ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

関西と近畿の区別どうしていますか?

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。
 
最初に応援ポチしてくれるとうれしいです。


Facebookランキング

 
 
よくマスコミで取り上げられるこの2つの言葉あなたは、
 
どのように区別していますか?
 
私は、愛媛県出身ですが、東京(関東地方)の人からすると
 
関西に属するのかなと思っていました。(え!それは、ないだろ~)
 
と笑わないでください。
 
明治の頃まで関西=西日本全域という認識があったので、その名残が
 
ずっとつづいていたと思いいます。
 
 
関西=近畿なの?
 
テレビでよく関西という言葉をききますが、近畿とどう違うの?
 
ちょっとした疑問が、浮かんできました。
 
近畿は、国の出先機関など公的な組織体として使用しています。
 
三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山の2府5県をさします。
 
かつて旧建設省の時は、農業関連で福井県も含まれたことがありました。
 
関西は、三重を除いた滋賀・京都・大坂・兵庫・奈良・和歌山という
 
のが一般的な解釈です。
 
ますますわからないのが、関西広域連合では、奈良
 
滋賀・京都・大阪・兵庫・和歌山・鳥取・徳島です。
 
さらに混乱するのは、関西地域振興財団となると滋賀・京都・大阪
 
兵庫・奈良・和歌山・福井・三重・鳥取・徳島を加えた2府8県と
 
なります。
 
もう覚えるのもいやになりますね!関西という言葉は、かなりあいまい
 
になっていますね!
 
 
関西のイメージ
 
関西から連想する言葉は、大阪が、ダントツですね!
 
関西弁=大阪弁というイメージありますよね!
 
3都物語のCMから大阪・京都・兵庫が、関西と思っている人が、
 
かなり多いですね。
 
三重県の人からすると名古屋に近いので
 
東海と思っている人が59.3%、関西という人が40.7%という
 
データもあります。言葉が、関西に近いという少数意見もあります。
 
 
近畿というイメージ
 
やはり国の出先機関で区分した時以外は、あまり使われなくなって
 
きているようです。地図上では、近畿地方とは、いいますけど、
 
関西という言葉が、浸透していますね。
 
英語で近畿と同じ発音(kinky)を調べると、「ねじれた」「変態」とい意味に
 
なります。
 
余談ですが2016年近畿大学は、KINKI UNIVERSITYは、KINDAI UNIVERSITY
 
改名しました。(英語表記変更)
 
まとめ
 
関西というと正式には、滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山
 
2府4県というのが一般的ですが、いろいろな連合体によって区域の
 
範囲は、広がっています。
 
かつて明治の頃、西日本全域=関西として復活する日が
 
近いかもしれませんね。