ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

映画『フラガール』を観て

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。
 
最初に応援ポチしてもらうと嬉しいです。


Facebookランキング

 
 
 
今日、WOWOWで、フラガールを観ました。
 
私の妻も12年前からフラダンスをしているので、興味が
 
ありました。
 
なんであの場所にテーマパークができたの?
 
私は、福島の炭鉱の町に観光施設を考えた人の事に
 
非常に興味をもちました。
 
当時常磐炭鉱時代、石炭掘削の妨げとなるのが地下湧水の
 
温泉でした。
 
このマイナスからプラス発想に変えたのが、中村豊氏(常磐温泉観光社長)
 
です。
 
映画の中では、岸部一徳さんが、演じています。
 
なんでも最初に考える人には、必ず周りの反対、抵抗が、強いと思いますが、
 
今考えると当時この大胆な発想を推し進め自分を信じて、周りの圧力を押しのける
 
パワーというか信念が、ゆるぎないものだったのだと思うと尊敬します。
 
 
当時の日本人の状況
 
 
常磐ハワイアンセンターは、まだ海外に行く事が、めずらしい時代に一番に
 
行ってみたいところが、ハワイだということで、この日本初のリゾート施設が
 
できたそうです。
 
1966年(昭和41年)1月15日に常磐ハワイアンセンターは、オープン
 
しました。
 
当時の入場料は、400円、アロハ、ムームーの衣装を借りると各300円だった
 
そうです。
 
1990年(平成2年)スパリゾートハワイアンズに変更になりました。
 
この年がちょうど25周年だったそうで50億円かけて一新しました。
 
2006年(平成18年)『フラガール」が公開されて又福島の良さが
 
紹介されましたね!
 
震災の影響を受けて大変な時期がありましたが、現在も頑張って続けて
 
います。
 
まとめ
 
わたしは、この福島に是非観光に行こうと思います。
 
今は、コロナの事で見合わせていますが、スパリゾートハワイアンズ