ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

低温プラズマを照射してみかんが腐りにくくなる?

 
こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。

 

f:id:tonchi3838:20201001175741p:plain


 
最初に応援ポチしてもらうと嬉しいです。
 


Facebookランキング

 
 
 
プラズマの素晴らしさを色々お伝えしてきました。
 
今回は、これから肌寒くなってくるとおいしい柑橘類
 
温州みかんについてご紹介します。
 
 
みかんの保存は、むずかしいですね!
 
 
段ボール箱で買ってしまうと、重なったみかんは、どうしても
 
くさりやすくなります。
 
置く場所も冷暗所に保存しておく方がいいですね。
 
重ねておくと傷みやすいのでできたら別々の方がいいですね。
 
ヘタが、付いている方を下にした方が、長持ちしますよ!
 
 
まあここまでは、ごく普通の保存方法ですが、今回は、
 
そんな事でなく、将来非常に画期的な保存方法なのです。
 
 
では、どんな方法なのでしょうか?
 
 
長持ちできて腐りにくいみかんが、あったら安心して食べれますよね!
 
それは、低温プラズマを照射して殺菌・青果物の鮮度を維持する
 
ことが、可能になってきました。
 
みかんは、みかんの皮によって保存を保ちますが、傷が入ると
 
空気にふれて実が、くさりやすくなります。(酸化する)
 
又微生物の侵入によって腐敗の原因となります。
 
みどりカビが、プラズマで、生成した酵素原子の照射で
 
不活化するのです。
 
つまり腐りにくくなるということです。
 
薬剤にたよらない殺菌方法だから魅力的ですよね!
 
 
まとめ
 
これから世界の人口は、ますます増えていきます。
 
その時に問題になるのが、食料危機ですね。
 
このプラズマの応用によってこういった問題も解決できる時が
 
一歩でも近づいて明るい未来の展望が見えてきます。
 
本当にプラズマってすばらしいですね!
 
プラズマ研究者の方々の益々の可能性に大いに期待します。