ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

パソコンが、プリンターとつながらなくなった解決法(Wi-Fi編)

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。
 
最初に応援ポチしてくれるとうれしいです。


Facebookランキング

 
 
 
今まで使用できていたプリンターへの接続が、またつながらなく
 
なってしましました。
 
以前にもあったので、なんとなく原因は、わかっていたのですが、
 
実際に行おうとするとその操作方法が、うまくいきません。
 
説明手順にそってやろうとするにも次の画面に移りません。
 
 
どうしたものか?
 
 
分からなければ、なんでも検索 Google先生に聞いてみました。
 
私は、最近プロバイダーを変えたばかりで、新しいルーターにつないで
 
パソコン、タブレット、携帯は、初期設定をしていたので、
 
無線LANWi-Fi)の利用ができています。
 
しかし、昨日プリントコピーをしようとしたところ、まったく反応なし
 
「あれ?おかしいなぁ~」
 
「そうか!プリンターもWi-Fi接続の設定を変えないといけないんだ!」
 
 
私は、Canon のMG6730を使用しています。
 
早速電源を入れて画面が、でたら、ホームを押して無線LANの接続
 
に移動しました。
 
私のルーターは、NECのAteam WG2600HSという型です。
 
ですから、らくらく無線スタートで簡単に設定できると思って
 
実行したのですが、うまくいかず手動で、ルーターに書かれている
 
暗号化キーを入力することにしました。
 
ちなみに暗号化キーは、携帯で、写真撮っておくと便利ですね!
 
バッファロールーターをお持ちの方は、AOSSの画面をおして
 
設定するといいですね!
 
なんとか以前と同じように無線LANで、プリンターが使えるように
 
なり一安心しました。
 
 
私の説明では、わかりにくいので、いろいろなプリンターの機種
 
ルーターの種類によっても詳しく書かれた資料があったので
 
参考にしていただければ幸いです。
 
下記をクリックしてみてくださいね。