ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

筆ぐるめで、住所録のパスワードが、解除できません!解決方法は、あるの?

f:id:tonchi3838:20191205080357j:plain

年賀状


こんにちは、皆さん師走も残りわずかになってきましたが、
 
年賀状の準備にとりかかっていますか?
 
最初に応援ぽちお願いします。
 
私のパソコンでは、筆ぐるめで、住所録の管理をしていますが、
 
私の友達、親戚、妻の友達、知り合い、娘の知り合いなどに
 
分けていますが、何故か私の友達、親戚の住所を
 
開こうとすると、パスワードを要求されます。
 
 
もう忘れていまいましたので、適当に思い出して入れましたが、
 
パスワードが、違うとして開いてくれません。
 
 
もうどうしたらいいの?
 
 
去年も困っていたのを思い出し、もしかして、ノートに
 
控えていなかったか?
 
調べてみるとやっと見つけました。
 
これで解決できると、パスワードを喜んで打ち込みました。
 
まさかのエラー、あれ!そんなはずは、ない!何度も繰り返し、5回しましたが、
 
ダメでした。どうなってんの?
 
もう少し時間を開けて冷静になって、考えました。
 
もしかして、設定が、違っているかもしれない!
 
キーボードのカタカナ、ひらがなになってないか?
 
半角/全角のキーボードに変えると開く事ができました。

f:id:tonchi3838:20191205124213j:plain

森の日の出
 
 
パスワードを忘れた場合どうすればいいの?
 
 
残念ながら、解除できません。新たに住所録を作り直すしか方法は、
 
ありません。ほかのソフトによっては、メールアドレスを入れて
 
パスワードを変更する方法もあるようです。
 
 
では、パスワードが、分かった時点で、解除する方法は?
 
 
もうわずらわしいから、この際解除する方法を取る事にしました。
 
おそらく1年たったら、又同じ問題に悩まされると思ったからです。(笑)
 
では、早速いきましょう!
 
1・住所録画面で、「おもて(宛名)」タブをクリックしてください。
 
2・「住所録」ボタンをクリックしてください。
 
3・パスワードを解除する住所録を選択してください。
 
4.「設定変更」ボタンをクリックしてください。
 
5・設定したパスワードを入力して、「OK」ボタンをクリックしてください。
 
6・「パスワードを設定する」のチェックを外して「OK」ボタンを
 
  クリックしてください。

f:id:tonchi3838:20191205124454j:plain

小鳥
まとめ
 
 
 どうですか?解決できましたか? では、サクサクと年賀状作成して
 
 2020年が、皆さんにとっていい年でありますように!