ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

昭和の喜劇王と言えば?

皆さんこんにちは、今回は、喜劇王として活躍した人について
 
紹介したいと思います。
 
年配の方でしたら、エノケンこと榎本健一だと思い出す方もいる
 
と思います。今回私の世代としては、少し違います。
 
松竹芸能の天才芸人
 
藤山寛美さんが、小学生の頃から非常に印象に残る芸人さんですね。
 
私は、普段からお笑いが好きで、今でもよく、吉本新喜劇やお笑い芸人の
 
漫才をみています。
 
地元出身の中田カウスさんもいるので、昔から、関心が、ありますね。
 
藤山寛美さんとは、どんな人?
 
本名  稲垣完治
 
1929年6月15日生まれ
 
4歳でデビュー13歳で、二代目渋谷天外さんに誘われ、松竹家庭劇に
 
移籍します。
 
その後、あほ役で大ブレイク!
 
私は、色々な寛美さんの役をみましたが、アホ役は、絶妙ですね。
 
天外の親バカ小バカは、最高視聴率58%を記録する超人気番組に
 
成長しました。