ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

お盆にご先祖さんの墓参り、改めて自分の存在を知る。

昨日自分のご先祖さんをルーツを探る番組を見ました。
 
「はじめまして一番遠い親戚」
さんというタイトルでした。
 
有名な芸能人のご先祖が、幕末に活躍した偉人とか
 
有名な映画監督であったりとかして本人もびっくりして
 
いました。
 
またそれぞれ全く知らなかった祖先をだどって今現在
 
子孫として活躍する人気アナウンサー同士が、遠い親戚で
 
あったりして興味深い番組でした。
 
親族とは、何親等まで?
 
 
親族は、配偶者、6親等内の血族(血のつながっている)、3親等内の
 
姻族(結婚による親族)となります。
 
6親等の血族とは、直系なら祖父母の祖父母の祖父母
 
また従兄弟や従兄弟の孫まで入ります。
 
3親等の姻族とは、配偶者の曽祖父母、叔父叔母、甥、姪などです。
 
両親は、1親等、祖父母は、2親等、曾祖父は、3親等、兄弟は、
 
2親等 従兄弟は、4親等になります。
 
 

 お盆とは?

 

先祖の御魂を迎える季節とされています。

 私が、41歳の時父が、亡くなり、50歳の時に母が、亡くなり、

法事も長男として引き継ぐことになりました。

 

それから先祖供養について考えるようになりました。

 

自分の直系の先祖の数いったい何人いるの?

f:id:tonchi3838:20190814154049j:plain

 

 父母が2人、祖父母が4人、曾祖父母は8人、その上の代は16人、

その上は32人…と増えてゆき、6代前は64人、7代前は128人、8代前は256人、

9代前は512人となります。

 このくらいまでは、まだイメージできますが、10代前は1024人と千人を超え、

11代前は2048人、12代前は4096人、13代前は8192人、14代前は1万6384人と

1万人を超えてしまいます。

 15代前は3万2768人、16代前は6万5536人、17代前は13万1072人と、10万人を突破

、18代前は26万2144人、19代前は52万4288人、そして20代前になると、

なんと104万8576人になるのです。

これを続けてゆくと28代目で1億人を突破します。

 この人たちはすべて僕にとって直系の先祖であり、

どこかで1人欠けていても、子をなさなかったとしても、

今の僕は存在していないわけです。

 

先祖供養とは?

f:id:tonchi3838:20190814153928j:plain

 

自分の家の先祖供養をするというのは、思いやり、感謝を忘れず

ご先祖様の事を思い、敬う事ですね。

本来100万、1億、それ以上の数の先人に感謝しなくては

いけませね。

そのうちの一系だけをたどって手を合わせて祀るというのは、

物足りないかもしれませんね。

 

まとめ 

 

たくさんの先人の生命のリレーがあって、今の自分があると

思うと命を粗末にできませんね。


美輪明宏「お墓参りと先祖供養について!?」

 

このお盆の時期になって改めてご先祖さんに感謝し、命の大切さを

再確認しました。

 

最後に応援ポチお願いします。

人気ブログランキング