ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

エアコンは、つけっぱなしの方が節約できる?

皆さん、こんにちは、瀬戸内の海に生きる男トンチーです。

今年も例外なく暑い夏が続いていますね!

8月2日 朝8時 室内温度30.4度です。

異常の暑さで、毎日エアコンの稼働全開です。

f:id:tonchi3838:20190802101315j:plain


つけっぱなしの方が、節約できる?


実は、エアコンのスイッチを入れた時に大きな電力が

働きます。

一時間過ぎると電力は、安定してくるので、かなり安く

なります。

冷房1320W(120W~1420W)の商品

冷房運転開始から1時間 ⇒ 約37円(1320W)

安定運転に移って以降  ⇒ 約3円 (120W)

この違い一目瞭然ですね!さらにこれを基本に

1日の電気料金を比較してみると

24時間動作 ⇒ 約37円 × 1時間 + 約3円 × 23時間 = 約106円

12時間動作を2回 ⇒ 約37円 × 2時間 + 約3円 × 22時間 = 約140円

電源をこまめに切ったり入れたりするほど、電気代は高くなってしまうのです。

室内は、28度設定でいいと思います。


他に上手な節約方法

 

当然のことですが、新製品の方が、電気代は、お得ですね。

エアコンのフィルターは、2週間に一度は、お掃除するといいですね。

 

室外機の周りに障害物は、置いていませんか?

周りを開放する事によって熱処理の効率がよくなります。

 

扇風機を併用して使用すると室内が、もっと快適になります。

どうしてもスイッチのオン、オフが、気になる方は、夕方以降の気温が

下がってからの方が、節約になりますよ。

 

まとめ

 

この暑い夏を乗り切る為にエアコンの上手な使い方をしましょう。

水分は、こまめにとって熱中症にならないように気を付けましょう!

応援ポチお願いします。

人気ブログランキング