ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

実は、私は、往年のプロレスファンでした。

こんにちは、瀬戸内の海に生きる男トンチーです。


子供の頃の憧れ


子供の頃から格闘技には、興味がありましたが、ひたすら見る方に

熱中した時期がありました。

強くなりたいと思った事は、ありましたが、中学で、柔道部がなく

目標がはっきりしなかったので、団体戦のバレー部に所属していました。

しかし、憧れるんですよね。強い人にめっちゃ尊敬の念を持っていました。

高校生になり、自分の部屋を作ってもらい、14型のテレビを購入

金曜日には、プロレス中継をUチャンネルで見ていました。

画像は、良くないですが、友達も珠に見に来ていました。


プロレスに対する篤い思い


私の子どもの頃といえば、金曜?土曜日のプロレス中継が、一番の楽しみ

でした。当時は、全日本プロレス新日本プロレス国際プロレスの3団体が、

あったと思います。

私は、馬場さんも嫌いではないですが、シャープな動き、ストロングスタイルの

アントニオ猪木に憧れを持っていましたね。

格闘家としてのチャレンジ精神に共感を持たれた方は、多かったと思います。

力道山の門下生として馬場、猪木は、よく比較されますが、デビューは、

馬場のがはるかに恵まれていて、猪木は、力道山の下で、辛い下積み修行をして

いますね!


20代になり東京に出た時によくプロレス会場に足を運びました。

今はない東京体育館、蔵前国技館、又田園調布コロシアム、日本武道館両国国技館

そしてあの後楽園ホール今こうして、書いていると懐かしく感じます。

どれだけ、熱狂していた方といいますと、お正月後楽園ホールで、2つの興行が

ありました。新日本プロレス全日本プロレスが、昼と夕方にあり、迷った末

どちらの興行もみたことがあります。リングサイド1万円のチケットだったので、

昼と夕方で、2万円惜しげもなく払い楽しんでみました。(バカですね~)

もう35年も前の話です。


猪木の異種格闘技戦 あの世紀の凡戦と言われたアリ対猪木戦は、当時高校生の私

には、本当にどうなるのかワクワクして見たものです。

意見は、賛否両論ありますが、アリにかなりのダメージを与えたことは、間違いありません。

又藤波対長州のかませ犬事件以降の戦いは、見応えありましたね。

衝撃的だったのは、アニメの世界から出てきたタイガーマスクのデビュー戦は、

今でも鮮明に覚えています。会場のどよめきは、凄かったですよ。

実際に目の前でアクロバットな動きで、宿敵ダイナマイト・キッドを翻弄する動きに

感動しました。


壮大なスタント タイガーマスク le spettacolari mosse di tiger mask


そういえば、高校生の時今治公会堂に全日本プロレスが、来た時、友達と学校の帰り

見に行って姉のアパートに泊まった事があります。次の日は、海上タクシー

島まで帰りました。


20代~30代は、よくビデオテープで録画していましたね。

今でも倉庫に残っていますが、ベータ―のビデオテープで今は、見る事ができません。


まだ、書き足りていませんので、次回第2弾をお楽しみに!