ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

夏は、ダイエットしやすいは、間違い?

こんにちは、瀬戸内の海に生きる男トンチーです。

 

私は、今年ダイエットに挑戦し年末までに10キロ

 

減量宣言します!

 

現在84キロですので、74キロまで落とさないと

 

いけませんね!

 

夏は痩せやすい”は間違い?夏ダイエットにひそむ3つの罠

 

皆さん、「夏は代謝が上がるから痩せやすい」と思っていませんか?

 実は、油断していると、ダイエットの落とし穴にはまってしまうかもしれませんよ。

今回は、夏に気をつけたいダイエットのポイントを書いてみます。


「夏は痩せやすい季節」というのは勘違い?

 

2018年12月に30~49歳の働く女性568名に対して行った

アンケート調査の結果による大半の方が、夏は、最も

痩せやすい季節だと思っている方が多いですね!


また、「夏は代謝がアップする季節なのでぜひダイエットしたいと思う」

という質問に対しても、合計56%が「かなりそう思う」「そう思う」と答えています。

 

確かに夏は代謝が上がりそうなイメージがあるため、ダイエットの結果が

出やすいように思えてきますよね。


でも実際には、そうでもないのです。


「夏ダイエットにひそむ、3つの落とし穴"]


夏ダイエットの落とし穴

 

ダイエットエキスパートの和田さんは、夏ダイエットには

3つの落とし穴があると話します。

ここに注目です!

1.冷たい飲み物をたくさん飲んでしまう

 

2.湯船につからずシャワーで済ませがちになる

 

3.冷やしすぎ、暑さを我慢しすぎなど体温調節が難しい

 

実は、『ストレスを感じやすい、腸を冷やしてしまう』

ということは、脳や腸にとってマイナスになって

しまいがちな行為なのです。

 

ストレスをかけないことが大切

「これまでの経験から、ダイエットはストレスがかかる食生活や

運動では良い結果は得られないのです。

好きなこと・続けられそうなことを選んで、負担をかけずに


心と身体をリラックスした状態に整えることが、

 

ダイエットで最も重要なことなのです。

 

腸の健康はメンタルの安定につながる

 

「『腸』が健康なら、メンタル面も安定して、ダイエットも続けやすくなります。


これは近年話題の『腸と脳は血管や神経を介して繋がっていて、互いに影響し合う』

という脳腸相関の考え方に基づいています」

「脳腸相関LABO.」によると、腸内細菌のはたらきによって、

食事から摂取した必須アミノ酸から「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンのもと

がつくられ、それが脳に届くとセロトニンとなり、リラックスや幸福感などの


感情を発生させるといいます。

このことから、腸内環境が悪いとセロトニンが不足してイライラや不安感の

原因になるといわれています。

つまり、腸の健康が、メンタルに大きく影響を及ぼすことになります。


脳腸ダイエットのやり方


和田さんは、この脳腸相関の考え方に基づくダイエット方法「脳腸ダイエット」を勧めています。

その方法をさっそく教えていただきました!

 

1.冷たい飲み物は温かい飲み物とセットで飲む


「腸を冷やさないことが夏痩せの秘訣。冷たい飲み物は腸を冷やしてしまいます。

冷たいものは温かいものとセットで飲みましょう」


2.必ず湯船につかる

「入浴時は暑くてもシャワーだけで済まさず、必ず湯船につかりましょう。

湯船につかることで副交感神経が優位になり、脳や自律神経が整うといわれています。

脳と腸の両方から、ダイエットしやすいコンディションに整えることができるでしょう」


3.快適な空間+腸を冷やさない

「冷房は27度に設定するなどして“快適な空間だけれど、腸を冷やさない”ことを意識しましょう。

暑すぎても不快感がストレスにつながり、いい影響を与えないため

、腸を冷やさない程度に調整しましょう」


4.脳腸エクササイズ

「健康的に美しいボディに導くには、『脳と腸は密接に連動しており、

健全な精神コンディションは健康的な腸内環境を生み、よい連鎖となって

健康的なボディやスタイルをつくる』という考え方の脳腸エクササイズがおすすめです」


(1)ねじる・のばす・反るなどのストレッチ
「ねじる・のばす・反るなどのシンプルなストレッチで、腸を外側からの刺激で活発に動かします。

呼吸は意識的にゆったりと、精神を落ち着けながら行ってください」

(2)逆立ち

「逆立ちもダイエットエクササイズになります。年齢とともに下がりがちな内臓を正しい位置に

戻すことによって、腸の動きもよくなり、ボディメイク効果が期待できます」

脳腸エクササイズは1日3分でOKとのこと。メイク中、ちょっと離れた

ところにあるティッシュケースからティッシュを取るなどのちょっとした動作のときに、

腸を意識してねじったり、伸ばしたりすれば簡単に実行できるのだとか。

夏のダイエットは、脳と腸の両方を意識しながら行うのがコツ。

今年の夏はストレスのないダイエットで、メリハリのある美ボディを目指しましょう!

 


【 ダイエット 】痩せたくない人は見ないでください。②【 衝撃】 【 挑戦】 【 衝撃】 【 日本人】 【 最強】 【 オススメ】 【 投稿】 【 最新】 【 紹介】 【 発表】

 

最後に応援ポチお願いします。

人気ブログランキング