ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

新日本風土記は、皆さん見てみる価値ありと思いませんか?

皆さん、こんににちは、瀬戸内の海に生きる男

Webライターのトンチーです。

 

 

今回は、私が、いつも必ず見る良い番組について

 

是非紹介したいと思います。

 

それは、新日本風土記というNHKの番組です。


【奥大和紀行】十津川村・果無集落~天空の郷 ロケ地をたずねて~140424

 

知っている人は、なんで今更といわれるかもしれないけど、

 

私は、ずっと昔から、この番組の大ファンです。

 

何故好きか?

 

それは、いつ見ても味わいのあるナレーションから

 

はじまり、凄く安心してみれて癒されのです。

 

今日見たのは、奈良県十津川村の紹介でした。


谷瀬の吊り橋

 

ここには、谷瀬というつり橋があるのです。

 

これが、すごく、怖くて、ビビりますが、村にとって

 

かなり、便利なしかも生活上貴重な橋になっているようです。

 

日本には、色々な限界集落が、存在しますが、この地域も

 

人口の過疎化に悩んでいるそうですね。

 

それで、かんがえたのが、観光客に村の良さをアピール

 

することだったのですね。

 

住み継がれる集落をつくる: 交流・移住・通いで生き抜く地域

住み継がれる集落をつくる: 交流・移住・通いで生き抜く地域

 

 

 

幸せに暮らす集落―鹿児島県土喰(つちくれ)集落の人々と共に―

幸せに暮らす集落―鹿児島県土喰(つちくれ)集落の人々と共に―

 

 

 

 

まとめ

 

皆さん、日本の良いところは、是非残して、観光客の方は、

 

マナーを守って、ゴミは、出すことなく自然を愛し

 

その地域を守っていけば、本当にすばらしい環境が、あります。

 

皆さんにとって、素敵な思い出として刻まれることと思います。