ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

今年も香川県の金毘羅さんに行ってきました。

皆さん、こんにちは、瀬戸内の海に生きる男

 

Webライターのトンチーです。

f:id:tonchi3838:20190104144405j:plain

 

最初に応援ポチしてね!

人気ブログランキング

 

私は、海に出ることが、好きなので、航海安全のため

 

船の神様でもある金毘羅さんに毎年同級生とお参りする

 

ようにしています。もう20年以上続いています。


【はたようび】金比羅宮(こんぴらさん) 石段785段の道

 

こちらから、車でいくと1時間30分ぐらいで到着します。

 

さすがに正月3が日は、大勢の方がお参りするので、

 

にぎやかですね。下に臨時駐車場が、各地にあり、1000円

 

払って参道まで、歩いていきます。本殿まで、785段

 

上がっていきます。約25分もあれば、上まで上がれます。

 

今年は、途中で、ひざの調子を崩したおばあさんが、

 

消防士の担架で、運ばれる場面がありました。

 

NHKガッテン! 「肩」「腰」「ひざ」改善の全身らくらく体操【DVD付き】 (生活シリーズ)

NHKガッテン! 「肩」「腰」「ひざ」改善の全身らくらく体操【DVD付き】 (生活シリーズ)

 

 

 

無理をしては、いけませんね。

 

順番に並んで、参拝したあとは、かわいい巫女さん

 

のいるところで「幸せの黄色いお守り」を買って下山しました。

 

日本全国 開運神社 このお守りがすごい!

日本全国 開運神社 このお守りがすごい!