ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。しまなみ沖太郎です。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

2025年万博は、大阪に決定

皆さんこんにちは、瀬戸内の海に生きる男トンチーです。

 

こんな大きな見出しが載りました。


2025年万博は大阪に決定
11/24(土) 1:06 掲載

2025年万博の大阪開催が決まり、喜ぶ世耕弘成経済産業相ら日本の誘致関係者=パリのOECDカンファレンスセンターで2018年11月23日午後4時59分、幾島健太郎撮影(毎日新聞)
<BIE総会>25年万博、大阪に決定 55年ぶり開催
 【パリ津久井達】政府が大阪誘致を目指す2025年国際博覧会(万博)の開催国を決める博覧会国際事務局(BIE)の総会が23日にパリであり、加盟国による投票の結果、日本がロシア(開催地エカテリンブルク)とアゼルバイジャン(同バクー)を破り、開催国に選ばれた。国内開催の大規模万博は1970年大阪万博、05年愛知万博愛・地球博)に続き3回目。大阪では55年ぶりの開催となる。


日本万国博覧会 開幕

 

【A8.net】無料会員登録(広告掲載)|PC・スマートフォンに対応した簡単・安全・安心のアフィリエイトはA8.net

 

1970年当時私は、小学6年生でした。私の父は、海運業で、ソーダ灰、セメント袋

 

の運搬で山口県から、大阪を主に航海する仕事をしていた為、夏休み、冬休みには、

 

よく船に乗って大阪に連れていってもらいました。

 

大イベントの万博が、10月まで、開催していたので、このチャンスを逃さず、

 

父に御願いして万博会場に行くことが、できました。

 

 8月の灼熱の中、毎日30万人以上の人が訪れていたそうです。

 

最初、私達は、アメリカ館、日本館、ソ連館、などを行きたかったのですが、

 

なんと3時間待ちのため諦めました。

 

仕方なく、太陽の塔に行こうと思い、地下に並びました。これも1時間30分も

 

かかるので、流石にあきらめました。結局エキスポランドで遊んで帰りました。


大阪万博 エキスポランド

 

兎に角 暑くて、どこに行っても人が一杯だった思い出があります。

 

【A8.net】無料会員登録(広告掲載)|PC・スマートフォンに対応した簡単・安全・安心のアフィリエイトはA8.net

 55年後に大阪に来るのかと思うと是非又行きたい気持ちが、高まりました。

 

長生きしていれば、きっと良い事がありますね。