ブログ素人でも楽しい人生を歩むお得情報サイト

こんにちは、私は瀬戸内海の小さな島に住んでいます。トンチーです。2018年5月から、ブログをはじめました。フェースブックを利用して皆さんにお役に立つ情報、面白い情報を投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

今は、住んでいない本家の垣根の剪定をしました。

私の家(以前住んでいた家)では、昔から、思い出の垣根がある。

 

バベの木(ウバメガシ)の防風林というべきだろうか?

f:id:tonchi3838:20181108215237j:plain

 

これは、私のお爺さんが植えたもので、家が建った時と同じなら

 

もう80年は、経っている年期ものです。幅2メートル~1メートル

 

長さは、20メートルぐらいは、あると思います。

 

毎年一回は、剪定していますが、なかなか、行動にうつるには、腰が重いです。

 

でも道ばたでボサボサだとみっともないので、仕方なくやっています。

 

あまり見栄えが悪くなると、景観もよくないし・・・

 

それに天国のおじいちゃんが、「トモミチ、ソロソロかってあげた方がいいぞ!」

 

と言われているようで、祖父の大事にしていた愛着の垣根を思い腰をあげて

 

「今年もソロソロやってみるか!」とやっている次第です。

 

作業が終わるとサッパリして、「やって良かった」と思うのです。

f:id:tonchi3838:20181108215350j:plain

f:id:tonchi3838:20181108215509j:plain